笑顔が溢れ、
誰もが輝ける職場に。
T2ハンドリングサービス部
T2ハンドリングサービス課

  • 永本 涼香
  • 入社:2018年
  • 古田 喜乃
  • 入社:2020年

QUESTION 01
仕事の魅力

飛行機の誘導や荷物の塔降載からお客様対応まで手がけることで、幅広いスキルが身につくことがこの仕事の魅力だと思います。お客様が乗った飛行機のお出迎えからお見送りまでの流れを意識して柔軟に動くことで、仲間に感謝されることも多く、やりがいを感じます。
仕事の幅が広くさまざまな社員と関わるため、みんなの距離が近いのも魅力の一つですよね。
親しみやすい人が多いからか、明るい雰囲気に満ちているよね。
それと、女性が数多く活躍しているのも特徴ですよね。みんな活き活きと働いていて、自分もこんな風に活躍できるようになりたい!と思える人がたくさんいる。毎日刺激を受けながら仕事に取り組むことができています。

QUESTION 02
共に取り組んだエピソード

会社には他部署の仕事を知るために、業務を体験する研修があります。その研修を古田さんと一緒に担当しました。どうしたらこの仕事の魅力を伝えられるか、たくさん頭を悩ませましたよね。
そうですね。悩む中でも大切にしていたのは、この部署ならではの特徴を伝えること。そこで、旅客ハンドリングからグランドハンドリングまでを、一連の流れに沿って説明するようにしました。
研修の最終日に、参加者に修了証を渡したのですが、それにも工夫を施しました。一生懸命研修に取り組んだことを思い出せるように、研修中に撮ったその人のベストショットを載せたんです。
参加者の素敵な笑顔をたくさん見ることができ、私にとっても思い出に残る経験になりました。

QUESTION 03
活躍できる人

大変なときでも、仕事に楽しさを見い出せたり、目標に向かって努力できる人が成長し続けられるのだと思います。
私は、行動力がある人だと思います。何かイレギュラーが起きたときに、見て見ぬふりをするのではなく、率先して人手が足りない業務のサポートができる。そうした行動ができる人は魅力的だなと思うし、自分もそうでありたいです。
とはいえ、一人で頑張ろうとする必要は全くありません。仕事を楽しむために、現場を盛り上げようとしてくれる人たちばかりだし、私自身、永本さんにいつも笑わせてもらっています(笑)。一人ひとりが心地よく働けるよう、皆がサポートしてくれるんです。

MESSAGE

空港で働くことを考えている方は、ぜひ空港に足を運んでみてください。実際に現場で働く人と将来の自分と重ねてみることが、自分のなりたい姿を見つけるヒントになるかもしれません。

他人の意見に影響を受けすぎたり、惑わされる必要はありません。自分の気持ちに正直になって、進む道を決めていくことが大切だと思います。